SAWANO DAY'S

SAWANO DAY’S 代表 澤野のライフスタイル ブログ

2024.10.11

実家と両親のこと

名古屋で暮らしている両親に娘の結婚が決まった報告に行ってきました。
父は数えで90歳、母は88歳と長寿でありながら二人とも元気な事に感謝しています。
今年の始めに、長年住んだ実家が売却されました。私の生まれ育った家です。
伊勢湾台風も乗り切ったと言われるので、築80年近く建っていました。
途中リフォームはされていましたが、雨漏れや壁の痛みが出て、補修するか否かの選択。



庭には柿の木があり、金木犀や沈丁花に桜と式に合わせて花が咲くのでその時期になると思い出す香りがあります。
今の時期は、まちなかも金木犀の香りが漂っているので実家を思い出します。



昔ながらの家なので、足の悪い父にとって段差が数か所あり不便だったと思いますが父は売る事を拒んでいました。
私には8つ上の姉と5つ上の兄が居ます。
二人が説得しても中々首を縦に振りませんでした。
不動産と建築の仕事をしている、遠方に住む末娘の私はいろいろな事例を知っていたので頭が元気なうちに売却しないと私達が困る事を伝えるとようやく理解を示してくれました。



そんな年齢なのですね。
おそらく60歳近くになると、親からの相続に対して心配をされる方も増えてくると思います。
同年齢の方からもご相談が来るようになりました。
長年住んだ国道沿いの木造戸建て住宅から、マンションの12階に移り住んだ両親は眺めの良い事を唯一の良い選択として二人ゆったり過ごしています。



両親共に公務員で、ある程度は穏やかな両親だと思います。
私も好きな事をさせてもらいました。金沢に来ることを楽しみにしていた両親も、二年前に来たのが最後になりそうです。
娘から結婚式の参加を促されても、会場には行けないなぁ。と、弱音を吐いていました。
今では、LIVEで動画が送れるのでオンラインで参加してもらおうと思います。
生まれ育った実家はもうありませんが、両親が出来る限り施設ではなく自立した生活が一日でも長くできることを願っています。 sawano