SAWANO DAY'S

SAWANO DAY’S 代表 澤野のライフスタイル ブログ

2024.09.25

能登の大雨による災害にお見舞い申し上げます


先週の土曜日9月21日に奥能登を襲った線状降水帯。
当日、能登学舎に向かっていた私は午前9時半に珠洲市旧小泊小学校に避難する事となりました。
小学校の二階でゼミを受けていましたので、携帯を見ていなかったので避難レベルの災害になっているとは…。
気付くと、珠洲から出れない状況になっていました。


輪島にお住まいの方もいらっしゃり、ご自宅は床上浸水になってしまい勤め先の機械もダメになってしまったとの情報が入りやりきれない気持ちになっていました。
川の氾濫があり、珠洲は孤立してしまったように出れなくなっていたようです。


各方面に、行き来している方達から情報をもらい雨が小休止したタイミングでなんとか金沢方面へ向かう事ができ無事に帰宅できました。
途中で見た景色や、携帯の動画から感じる事がずいぶんと気持ちを沈めていく。
そんな中、私達は戻る場所がある事に罪悪感を感じていました。



その後のニュースを見て、多くの方が地震と洪水のダブルパンチに気を落としていらっしゃるインタヴューを見るたびに自分でできることを探しています。
同日に、金沢の南部にある四十万のきずな公園で灯篭祭りが開催されていました。
会社から少しお手伝いをしていたのですが、能登の方達に元気を送るお祭りが能登からこれなくなってしまった事でどれだけ尽力をつぎ込んでも自然災害に勝る事ができないと無念に感じています。


救いは、ボランティアに来ている方達の笑顔でした。
話を聞きながら常に笑顔でいらっしゃるボランティアのサポートもしていきたいと思います。
一日も早い復興を笑顔で祈る事が何かの役にたてばいいですね。 sawano