ずっと神経を蝕んでいた親知らずをようやく抜く事が出来ました。
県中央病院の口腔外科で診療してもらいそこから二か月間、手術日が来るのを恐れていました。
複雑に生えているので、抜くのが困難な事やその後の様態予測も説明いただき余計に恐怖心が募っていました笑
いくつになっても歯医者さんは怖い存在です。
抜歯の時間は部分麻酔をしているので、唇までしびれがあるままマスクをして会計を待っていました。
一応、手術と言われていたので支払い額はある程度覚悟していましたが5000円強。
その後、処方薬を取りに行くと700円程度。
これだけの事をして、6000円ほどで足りるとは日本の医療は安いと感じました。
そう感じるのはドラマから得た知識ですが。。。
日本は就労していればほとんどの方が社会保険に加入できて、半額を企業が負担してくれる。
海外ではほとんどの方がそのような社会保障を受ける事が困難で、病院へ行くと多額の医療費がかかるのでためらうという事が多々あります。
あくまでも個人の意見ですが、これだけ保証があり安心して生活できる国なのに不満が蔓延している今の時代。
もっと、自国を愛する国民が増える国になる事を祈ってます。 sawano