今年の4月より働き方改革が中小企業の建築業界でも、努力義務ではなく法令順守となりました。
当社は水曜日と祝日が会社定休日となり、その他は月曜及び金曜日以外で仕事の段取りによって休ませてもらっています。
長年社会人経験をしていると、こんなに休みがあって仕事がちゃんと遂行できるのかと休みに対してマイナスのイメージが付いてしまいました。
半年近く過ぎて、ようやく管理職の人間も理解してきたように感じます。
私自身、積極的休むようにしています。
まとまった休みが取れると、すぐに県外や海外へ行ってしまうので移動がある分、忙しない休日を過ごしているのかもしれませんね。
連休を取ると時間が足りなく休日に調べ物をしたり役所や銀行へ行ったり自宅で資料を作ったりetc
他のスタッフもしていると思うと、やはり休み方も改革する意識が必要ですね。
みんなそれぞれ、趣味や資格習得のために休日を使っていたりします。
子育てに追われているスタッフもいますから、彼らは時間が全く足りないでしょう。
私も子育て真っ最中の時には、週一回の休みに対して朝子供達を送りだし家の事を行って子供達が帰ってくるまでが唯一の休み時間でした。
子育ても終わり、時間に余裕が出来たいま、あの頃を振り返るとよく体調を崩さずにやってこれたものだと我ながら感心します笑
休日が増えて行く回数が増えたのは、整体と日帰り温泉。
身体のメンテナンスに時間とお金を使う年齢になりました。
ゆったりとリラックスできる時間を作る事ができるようになりました。
積極的に休みを取れる会社にし、それなりに給与も上げれる会社にしたいものです。 sawano