SAWANO DAY'S

SAWANO DAY’S 代表 澤野のライフスタイル ブログ

2024.08.14

旅の想い出

お盆真っ最中ですね。
楽しい夏休みをお過ごしと存じますが、台風が心配ですね。
私はオーストラリアのビクトリア州メルボルンに来ています。


台風の影響で出発できるか心配でしたが、行きはよいよい帰りは怖い…の結果になりました。
17日の飛行機は欠航。
二日も前に欠航の連絡メールが来て、そこから代替えの便を確保するのに四苦八苦。
予定日の翌日は既に満席で、割り切って夏休みを二日間延長!と思い帰りの便を抑えました。




南半球なので、日本と気候は真逆。
日本は夏の終わり(暦の上では秋)なのでAUSは春に差し掛かる頃です。
普段歩く時間が少ない私は、ここ5日間で平均15,000歩ほど歩いていました。
歩いて州立図書館へ行ったり、美術館で鑑賞して公園や街並みを散策。
トラムに乗るとCity内は無料とあって、多くの多国民が利用していました。
私もその一人です。





少し足を延ばして海に行ったり、動物園に行ったり。
日本の動物園のイメージからかけ離れた、動物にストレスが無い環境が作られています。
人間も楽しめる仕掛けが沢山工夫されていましたよ。
夕日が沈む海辺では、沢山のワンちゃん達が買主さんとゆったりとした時間を過ごしていました。
動物園でガイドをしてくれたサニーさんは動物を眺めながら「Peace and Calm」とつぶやいていたのが印象的でした。
ゆったりとした平和な時間は素晴らしい贈り物をいただいた気持ちになりました。 sawano