SAWANO DAY'S

SAWANO DAY’S 代表 澤野のライフスタイル ブログ

2024.07.17

傷みは小さいうちに治す

ゴールデンウィーク前から奥歯のあごが痛かったんです。
左右均等に噛んでいないのかなぁ、と思い自分なりの対処が
強制的に痛い方(左)で噛むという行為でした笑
ちょうど遊びに来ていた友人に話をすると
「親知らずが悪さをしているのでは?」と言われハット気付きました。


定期的に通っている歯科医院から以前「もう一つ隠れている親知らずは痛みないですか?」と、
聞かれる事があるのを忘れていました。
痛かったり、そうでも無かったりの繰り返しでここ2か月を過ごしてきました。
が、いよいよ歯茎が腫れてきたこともあり
歯科医院に連絡するとしばらく空いてない様子。


当社で施工させていただいた人気の歯科医院なのでしょうがないと思いながらも、
おおよそ三週間後の15時。
仕事を切り上げて行ってきました。
その場で抜歯するか否かの選択では抜歯を即決。
総合病院を紹介してもらい、そこからまだまだ長く
最終的に抜歯の予約ができたのは9月半ばです。。。


今どき予約制なのは判りますが、痛みが出ておおよそ5か月後に手術とは長い。
レントゲンから見ると複雑に生えているので、手術になるそうです。
歯を半分に割って、出血やら抜糸の事やら説明を受けた署名までして後二ヶ月待ちなのです。


18年前に右下の親知らずを抜歯した際も大変でした。
麻酔はしていましたが、金づちやらペンチでガンガン叩かれ歯を割っての施術。
パンパンに顔が腫れてしんどかったなぁ。
9月の半ばにお会いするときは、酷い顔をしているかもしれませんがお許しください笑
皆さんも小さくても痛みを感じたら、早めに治療しましょうね。 sawano