台北に来ています。
70年代不動産NW10周年記念の海外研修です。
台湾も東部で地震があり、一旦見送る計画もありましたが予定通り決行。
結果的にこの時期に来れてよかったです。
と言うのは、多くの人と触れ合う事ができたからです。
今回は、当社が本部で運営している
リノベーションVCにご加盟いただいている会社様達との研修です。
全国で、同じ意思を持って動いている会社様と一緒に士気を高める事ができました。
そして、日本で20年以上前からお世話になっている建築士さんと
現地のデザイナーさんとも交流も深まりました。
台湾の建築は台風や湿度も高いので、木造建築はほとんどありません。
鉄骨の古いビルが、私達の目から見るとリノベーションをする素材に見えてくるのです笑
いろいろな視点で、現地の建築現場や古い市場、
新しいファッションビルを見学する事ができました。
もちろん、台湾料理も堪能しましたよ。
台湾人は親日家と言われています。
皆さん、温かいまなざしで海外とは思わない安心感がありました。
今回、4年ぶりの海外となりました。
2月にAUSに行く予定をしていましたが、県内の地震がありキャンセル。
その後、外へ出る事を積極的にしてきませんでした。
日本人の気質でしょうか。
円安の影響もあり、どこに行っても物価高で資金もかかるだろうとの思いもあります。
それがきっと、現在の日本の弱さなのでしょう。
逆境に立ち向かう人が周りから減っているように思います。
今こそ!ではありませんが、健康な人はもっともっと外に出て
いろいろな現状打破に向かって行動すれば日本も元気になると思います。
行動すれば、何かが変わり動き出します。 sawano