最近、同年代の友人との交流が増えてきました。
50歳を迎え、少し時間にもゆとりが見えてきたのか自分の時間を積極的に使えるようになってきたからでしょうか。
旅行や食事に行ったり、里山のコテージでお泊り会をしたり、感じるモノやコトが同じ年代なので共感しながらリラックスして過ごす事ができます。
先日鎌倉から友人と娘さんが来てくれた際に『藤本創藍研究所』にて藍染体験をしました。
鎌倉からの友人はカラーの講師をしていて、色には深い愛情があり藍にもとても興味を持っていたのでとても興味深く説明を聞き入っていました。
藍染の講師も里山を行き来する中で、友人として仲良くさせてもらっています。
藍が好きすぎて、ずっと工房に居たいくらい藍に対する熱量が半端ないので二人の色に対する熱量が私も勉強になりました。
会社勤めしている友人たちは責任ある仕事に就いていて悩みを共有したり、美味しいモノが好きな友人にはいつもお店を決めてもらって食事に行ったり。。。
友達って何年経っても変わらないから面白いですよね。
30年ぶりに会ってるのに、一晩中話が盛り上がったり次の約束しなくても一か月後にまた会っていたりして。
私は3人兄姉の末っ子なので基本的には、年上の方といる方が気楽です。
甘える事も多いので、自分で何もしなくても物事が決まる事も楽で好きなんです。
しかしながら、今のポジションではそのような事は言ってられず意見を活発に出して仕切っているので他人からはよく「末っ子なんですか?」と驚かれます。
桜が満開となってきました。
桜の咲くこの国に生まれてよかったと思う頃です。 sawano