sample

STAFF JOURNAL スタッフブログ

2024.07.20 WRITER 両木 孝輔

【注意喚起】悪質な訪問業者にご用心!

こんにちは、両木です。

東海、関東甲信越は先日梅雨明け発表がありましたね。う、羨ましい、、、

暑いのはシンドイですが、部屋干しの生乾きの匂いもシンドイので早く梅雨明けてほしいものです。

さて、先日OB様宅で「近所で工事している者です。足場の上に登ったらお宅の瓦もズレていたので、修理のお見積もり提示させて頂きます。今なら足場移動させるだけなので通常より安くできますよ」といった類の話があったそうです。何やら怪しげだなと思っていたら、同じ日に私のOB様からもご連絡があり「先日屋根業者と名乗る方が『お宅の屋根瓦ズレてますよ。』という事で勝手に見積もりを置いてったのですが、ヤマダタッケンさんと関係のある会社ですか?」という問い合わせがありました。もちろん我々は勝手に見積もりを置いていくという事はしないので否定しました。しかしながら、この度の地震もあり瓦がズレているように見えるのは確かなのでヤマダタッケンさんで見てもらえませんか?というご用命を頂きましたので、業者さんにお願いして見積もりをとったところ、上がってきた見積もりをみて驚きました。我々の見積もりは25,000円位だったのですが、勝手に見積もりを置いていった業者は80万円ほどだったそうです!確かに瓦はズレていたのですが、足場を組むほどの工事ではなく簡単に直せるレベルでした。

屋根業者さんによると、真っ当な会社は震災の影響でとても大忙しであり、お客様を順番に対応させて頂いている為、でどうしてもお待ち頂く事になっている現状です。その隙を狙って悪質な業者がもっともらしい事を言って法外な金額を吹っかけて工事をしているというケースが横行しております。しかも殆どは県外の素人集団との事。

本当に許せない連中ですね!人の弱みに付け込みお金を巻き上げるような事は商売ではなく詐欺です!いつか特大ブーメランかえってきますように!!

以下のような話があればまず疑って下さい。そして怪しいと思ったら建ててくれた会社や信頼できそうな会社に一度ご連絡して確認してもらって下さい。

①今なら安くしますよ

②すぐ工事できますよ

③県外ナンバー

④このままだともっとひどい事になりますよ

⑤検索しても出てこない会社名

屋根はなかなか確認する事ができない場所でもあり、お家でも非常に重要な部分です。それ故に不安に煽られがちですが、信頼できる会社は需要があるので自ら見積もり作成してくることはまず無いと思って下さい。仮に近所で工事をしていて本当に瓦がズレているという事を教えてくれたとしても、まずは写真なので証拠を見せてもらって下さい。そしてご自身でも他の会社に見積もり依頼をして金額が適正かどうか確認してください。重要な部分であるからこそ判断は急がず慎重に行ってくださいね。

 

おまけ

本日リノベのOB様宅へお邪魔したら、引渡し同時よりもお家がグレードアップしており驚きました。

キッチン周辺の透明なドアや窓、収納扉も全て奥様がDIYで作られたとの事です。

そして時を経て猫ちゃんが増えたという事でキャットウォークまでDIY!

肉球がみえるクリアな天板が最高ですね。

しかもDIYされたのはご主人様ではなく奥様との事!アッパレです!!

一人で興奮気味に見ていたら何やら視線が、、、

「あの~、我が家ではしゃいでおりますが、アナタ誰ですか?」

と言わんばかりの視線に思わずドキっとしてしまいました。(笑)

しかし猫ちゃんカワイイですね。昨日のOB様も猫ちゃんだったので、私のOB様は猫派の方が多いのかな?と感じる今日この頃でした。

ちなみに私はサカナ(釣る方)派です🐡

 

sample

営業チーム セールス

両木 孝輔

小学3年生の時におじいちゃんから譲り受けた釣り竿を握りしめて浅野川へ行ったのがキッカケ。それから釣りキチの道を歩んで20数年。自然と釣りが大好きな30代。結婚してからは釣りだけではなく美味しい魚料理も日々研究。趣味から始まる暮らしの楽しさをお話しするのが大好きです。あなたの理想のライフスタイルをぜひ聞かせて下さい。一緒にワクワクするお家づくりをしていきましょう。

小学3年生の時におじいちゃんから譲り受けた釣り竿を握りしめて浅野川へ行ったのがキッカケ。それから釣りキチの道を歩んで20数年。自然と釣りが大好きな30代。結婚してからは釣りだけではなく美味しい魚料理も日々研究。趣味から始まる暮らしの楽しさをお話しするのが大好きです。あなたの理想のライフスタイルをぜひ聞かせて下さい。一緒にワクワクするお家づくりをしていきましょう。

RELATED BLOG

同じスタッフのブログ

01 02 03 07