sample

STAFF JOURNAL スタッフブログ

2024.07.18 WRITER 西田 勇吉

伝統的な装飾品

こんにちは

 

今年は娘とプールに行くために夏に向けてダイエットしていますが

一向に体重が変化しないニシダです

 

私はリノベーションの設計を担当していることもあり、

古民家改修など何十年も経った建物を見させて頂く機会が多くあります。

 

その時代ならではの拘りが詰まっていてとてもおもしろいです

 

先日も、細かなところの装飾を見つけました

 

和室に長押(ナゲシ)という壁を囲うように付いている部材があります

それを釘でとめるのですが、打ち込んだ釘を隠す装飾がしてありました

地域によって形や素材が異なるそうです

現代では本格的な和室を作ること自体少ないので見る機会はありませんよね

 

古民家改修やリノベーションをする際にも、こういった伝統や昔ながらの物を残すことが

より建物の価値の高めてくれると思います

 

きれいなリノベーションも良いですが、素材を生かしたリノベーションも素敵ですよ^^

 

動物の装飾も見つけました


 

うさぎとカメ?

 

 

nishida

sample

リノベーションチーム 設計

西田 勇吉

以前はヤマダタッケンの営業をしておりました。今は設計として皆さんにプランのご提案をさせて頂いております。設計課では体を動かす機会が減ったので、趣味であるフットサルやマラソンなどを続けて体型を維持できるように気を付けています。いろいろなことに挑戦していろいろなジャンルの楽しい暮らしをご提案できるようになりたいと思います。オススメがあれば挑戦していきたいと思いますのでぜひ声をかけて下さい。

以前はヤマダタッケンの営業をしておりました。今は設計として皆さんにプランのご提案をさせて頂いております。設計課では体を動かす機会が減ったので、趣味であるフットサルやマラソンなどを続けて体型を維持できるように気を付けています。いろいろなことに挑戦していろいろなジャンルの楽しい暮らしをご提案できるようになりたいと思います。オススメがあれば挑戦していきたいと思いますのでぜひ声をかけて下さい。

RELATED BLOG

同じスタッフのブログ

01 02 03 07